買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

邪魔をしない

子供を見ていると、自分で色々な発見を日々している。目が見えること、息をしていること、手があること、寝ていること、パパ、ママがいること。
自分で発見し、見て触って、口に入れて、確認していく。そして、自分で遊びに取り入れて、どういう概念かを形成していく。その過程でちょくちょく茶々を入れる存在がある。私達親だ。
もちろん、危険や他人の迷惑など、邪魔をしなきゃならないこともある。でも、ほとんどが親の価値観で駄目だと邪魔をしている。
私の特技がある。それは自分で遊びを考えられる事だ。自分ではなかなか最強のユニークスキルだと思っている。

昭和と平成の失敗は教育が全てだと思っている。基本的な事を教えたら後は放置で良い。自分で勝手に続けていくものだから。その時代に教育を受けた親こそが害悪!子供は自分で考え、成長する。
だから、親が邪魔をしない。