買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

漬物

イメージ 1

信州の食べものの1つでとても美味いと思うのに、野沢菜がある。漬物はもちろんで、おにぎり、おやきと幅広く食べられている。
私は特に漬物が好きであるのだけど、そのバリエーションが豊富で美味いと思う。子供の頃はばあちゃんっ子であったので、おやつに漬物や煮物を貰ってた。それが今になって効いてる気がする。

相場はまた上昇のスイッチが入ったかなぁーと。前は、こういう相場を敢えて勘ぐっていたと思う。底や天井を捉えようと逆張りを勘違いしてエントリーしていた。そんなのは波に乗るという行為ではない。底や天井は試しで探るだけで良い。そこに利益は出ないのだ。
言葉では、そう言っていて実際には、その逆の行為をしていた。でも、今思えばそれも一つの経験だった気がする。間違いを間違いと認識するための行為だった。基礎の分割を続けたからこその答え。馬鹿だから仕方無い。でも馬鹿と気づけたから脱皮できたのかも。