買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

思い出した

そういえば、以前アメリカのワシントン大学で研究員をしていた先輩の所へ遊びに行ったとき、夜何故か婆ちゃんが枕元に出てきた事とがあった。特に怖い思いをしたわけではなく、ただ懐かしく泣いた夢を見て、ふと目が覚めたら、枕がびっしょりになるほど泣いていた。
何故?と思い、帰国後墓参りをして墓掃除をした。何も起こらなかったが、逆に護ってくれた気がしたので、今でも感謝している。先祖は何時でも見守ってくれていると思う。そう言う思いが自分を正す。仏壇やお墓ってそう言うものと思う。儒教でいう五常の1つ。心の準備。
若い頃(と言っても20代中盤)に、学問のすすめ論語を読んだ。とても良い影響を与えてくれたと思う。語り継がれる名作とは、現代の口コミであると思う。現代の口コミや賞は金で買われる事もあるので注意が必要。