買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

仕事に思うところ

今日は人間ドック。。。
体重の増加が一応止まりました。

私は仕事が出来るとは思っていないのだけど、これからもっと上手くなるとは思っています。
仕事の質の上げ方をしていただける方は極稀。会社の周りでは皆無。いい意味でも悪い意味でもサラリーマン根性というものだからだと思う。
よくPDCAっていうけど、一流の人達は実行はしているけど改めてそんな事は考えていないと思う。だから教科書の説明としては必要なんだろうけど、具体的に考えてやらせるのは、それが出来ない人達のラインに合わせているからだ。
自分の仕事は自分でなんとかするのが鉄則で、人のやり方は自分には関係ない。それを勘違いするから、人の性にしてしまうのだと思う。
会社組織では、製品化やサービスをプロセス毎に区切って分担する。その分担の質の総和が最終の品質になるのだけど、皆それが分からないし、出来ない。特に雇われ社長や2代目以降は分からないだろうなぁとその関わりから思う。創業者はたいてい1流と思うがそれ以外の代表はなかなか分からないんじゃないかなぁ。
本来なら、分担ではなく一人で最初から最後までプロセスを完了仕切ればいいのだろうけど、大量性やバラツキ、力量、従業員数、離職の問題からそういう事をする事が出来ないのであろうと思う。
それが資本主義?

そういう考えになって、相場を選択したのかも。仕事のプロセスを自分一人で完了できる仕事をするのが最強であって、他と唯一差別化できるんじゃないか?と思う。

場帳からは、底が固まって来た様な感じがします。
ただ、これが1番底なのか2番底があるのか?下抜けるのかは私にはわかりません。実行するのは、止まったか?で-1、下抜ければ1-とするまでです。