買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

google homeが便利すぎる!

購入してから半年ぐらいたったかな。

スマートスピーカーで画面が付いていない型落ちを3000円ぐらいで購入してからというものの、便利すぎて毎日使っています。

使う主な用途は決まっています。

  • 天気予報を聞く
  • 家電を付けたり消したり
  • 音楽を聴く(ただし無料版spotfy)
  • 判らない英単語を調べる、発音を確認する
  • 判らない語句を調べる
  • ショッピングリストに追加する
  • 電話をかける
  • タイマーをかける

ぐらいですが、起きてすぐの時や、家事の時等にスマホを持って、検索しなくてもいいって本当に楽です。偶に、ちゃんと聞き取ってくれない時がありますが、そんな煩わしさなんて吹き飛ぶくらい使ってます。

子供もおもしろがって、自分で聞いたりします。英単語の発音なんか、私より上手かったりします。

これを使えないと評す人は「馬鹿とハサミはなんちゃら」って人ですね。道具なんですから、どうやって使うかが肝ってことが判らないんだと思います。

まだIOTのはしりなので、新品で買うほどのものではないと思いますが、中古の画面付きが型落ちになって5000円ぐらいになったらきっと買い替えると思う。