買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

遊び疲れのGW

イメージ 1

連休最終日は早朝から映画を見に来た。といっても、私は子供の肌着の買い出しで、お店が開くまでスタバで珈琲タイム。人様のブログを久しぶりに巡回していると、2回も知らない人に話しかけられた。いづれも人違いだが、良く話しかけられる。
休み中は、先日亡くなった義理の祖父の家を孫で整理したり、自分の家の荷物を整理した。義理の祖父は大正生まれで戦争を経験していた。物置から、大日本帝国海軍と書かれた軍帽と水筒が出てきたらしく、その晩の酒の肴になった。戦時が確かにあったという現実を突きつけられた遺品だったと思う。家族、兄弟、親、子供、妻の為に命を賭けて戦った人が今の日本を見てどう思うのか?そう色々考えながら床についた。
連休は何時も実家に帰るけど、混雑を避けて動物園、映画、ショッピングと何時もとあまり変わらない。そんな休みだった。旅行は普通の週末に有休とって行く。