買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

久しぶりの投稿

3月末に義理の祖父が亡くなってから、仕事でトラブルが重なったこともあり、まだとても忙しく車通勤になってしまった。それに加え、連休明けからウォーキングも始めた。その分ネットサーフィンの時間が大幅に減ってしまい、投稿も出来なくなってしまった。ウチの業界はこれからオリンピック需要が始まる。今年月はずっとこんな調子かもしれない。
連休中に須坂市にある臥龍公園に行った。小さい市営の動物園だが小さいながら頑張っていてとても良くて毎年行っている。大きな池もあって姪っ子を撮ったのが良い感じだった。

イメージ 1

イメージ 2

望遠をまだ買ってないので、画角が微妙だけど自然な感じに撮れた。

休み明けからちょっとした閃きがあって、場帳を書いている。今は5月の通信にあった5706を書いている。そして月足グラフは少しお休み中。
すっごい今更感あるけど、グラフや場帳の意味というものが明確になってきて、使う目的がはっきりしてきた様に思う。場帳と折れ線と月足の違いと意味が何となく身体に染み付いたか?

先日、上の子のクラスで父母交流会があってBBQをした。玉ねぎを切っていたが、目が痛くて我慢できない。切れ味は悪くないのに。
うちで使ってるのは結婚のお祝いに高知の友人に貰った包丁だ。中学で先生をしていて、教え子の家が鍛冶屋さんと言う事で造って貰ったらしい。しばらく研いでないのに玉ねぎを切っていても全然目が痛くならない。