買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

秋は夕暮れ

「秋は夕暮れ。夕日の差して山の端いと近うなりたるに、烏の寝所へ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。まいて雁などの連ねたるが、いと小さく見ゆるは、いとをかし。日入り果てて、風の音、虫の音など、はた言ふべきにあらず。」

枕草子の一説。

暗記したくなるほど、好きなフレーズだ。
昨日は下の子が朝から急に熱が上がり、ママベタベタだったので、こりゃ駄目だと判断し、カミ様は断固休めないということだったので、休みを取りました。一日中下の子と二人で過ごす機会はあまりないので、とても嬉しかったのですが、本業の仕事が今は立て込んでいるので、個人携帯に何度も電話が。携帯やスマホ、インターネットの普及は労働力消費の拡大を招くのですよね。だから会社支給の携帯は責任者でもないから断固受け取らない(笑)
下の子は、午前中吐き気があったので、りんごを軽く食べさせ、お昼過ぎにはお腹減ったと言い出した。長野の久世福商店のだしパックで煮込んだ野菜にこれも長野のビミサンで味付けしたうどんを細かく切ってスプーンで食べさせるとおかわりする程に回復。薬を飲んだあとも、寝ずにぷーさんの映画を見ていたけど、終わって添い寝をすると、すぐに寝息をたてる。雨戸を閉めようと窓を開けると、秋の夕焼けがいい色で素晴らしい。
思わず一眼レフを持って外に出て、2階の踊り場から設定を色々変えて撮影。写真は無いけど(笑)一眼レフから投稿するのが結構大変。スナップショットのときはFlashairのSDカード購入を決意しました。

今日の相場は、売っていた人が買い戻した様な動きですね。
こうなると来週仕掛けが来そうな悪寒がします。
だけど、こういうときのイメージが無くて、全然わからない。
3手5手の動きに注意して判断ですかね。