買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

史上初?記録的?観測史上初?

今日はこれから外出。外はいい天気だが台風の余韻で風が強い。
災害で史上初とか記録的という見出しがニュースで出るが、本来あまり意味の無い言葉であると思う。何が起こるか分からないのが自然災害だから、何が起こっても自然なんだと思う。報道が視聴者を惹きつけようと様々な表現や不安を煽ってるに過ぎない。本来は淡々と状況を話すだけで良いのではないか?とくに報道番組なんて、芸人の話し方や感情を物凄く前面に出す不自然さが見てて嫌になる。

災害の場合、警告的な発信もあるんだろうけど、所謂平和ボケした人は死ぬしかない。近々の状態をテレビを見て状況判断とも違うと思う。スキーに行くと、山の登り口でチェーン巻いていたり、ノーマルタイヤで来ている人を偶に見かける。こういう人は自分が加害者になることもあるとイメージ出来ないのではないかと思う。

何が言いたいいかというと、事実のみ受け取って自分でいつも感じて判断する癖をつけたい。相場も同じだ。