昼飯を手早く済ませ、遅れていた場帳を更新した。
15時から商談で、14時半に営業と待ち合わせ。打ち合わせ後、移動する。
上の子が、ここ最近、〇〇したいと駄々をこねる様になった!折角の主張を否定は禁物!と思っている。
昨夜はお風呂上がりに、DVDをみたいと。(最近フック船長にハマり気味(笑))
見せないと、パパ嫌いになる!と据わった感じ。私も皿洗いと翌日の夕飯の下ごしらえがあったが一旦手を止めて、子供の前に座って腰を据えて話し合う格好にした。そして先ずは子供の主張を聞く。主張には同意する様に、頷く。そして、粗方主張を聞いた後、こちらの主張も話す。なるべく優しい言い方で目をしっかりと見て。でも、子供は、見たいー。うわーん。と泣き出す。そこでまた同意する。そのやり取りが3回程繰り返すと。子供が、明日にするー。うわーん。と泣き出す。そこで、見たかったねー。パパも一緒に見たかったよー。と抱きしめる。
その後はいつもの様に布団で本を数冊読んで、消灯すると5分も立たずに爆睡。いつもこういった余裕があれば、もうちょっと向き合えるのだけど。
子育ては親資源の余裕が必要。そして、余裕が無くてもそれを見せない態度が必要と思った。