買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

商品回収

エアーバックやシートベルトのタカタが逝ってしまわれたようですね。まぁ、これだけのリコールになれば、もう企業の存続が不可能となると思います。愛車のリコールも連絡がありましたが、部品交換は半年以上待ちということで、一旦装置を切る事しかないそうです。

前置きはさておき、昨日は会社の回収訓練をやりました。毎年1回やっていて、去年から私が企画する立場になっているのですが、今年は会社としては存続が不可能なレベルの訓練を計画しました。ヒントはタカタです。訓練は事故対策委員会の招集からスタートし、回収範囲を特定し、社長に報告するまででしたが、約3ヶ月分の売り上げ相当の製造量を取引先の倉庫まで特定するのに3時間半かかりました。まだ製造記録は紙ベースの中で、よく頑張った方だったのですが、社長には時間かかり過ぎと叱咤されました。
訓練の過程で色々と教訓があるのですが、日々の忙しさから対策を取らずに後回しにされるんだろうと思います。
製造記録と指示書がデジタル化すれば、1時間半で何とかなりそうな感じですが、そういうのに金は注ぎ込まないでしょう。
こちらは準備に1ヶ月を要しているんですがねぇ。。。