買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

若い頃から丁寧な仕事をする事

久しぶりに電車で通勤。4月に入り新入生や新入社員が多いのだろう。落ち着かない感じがある。
ウチの会社も今年は4人入った。高卒2、大卒1、支援学校1。
まだ研修で初日しか見てない。

私の上司の世代は、創業者が社長で開発、営業、製造と全て自分でこなしていたので、周りは指示をこなしていたようだ。自分の考えは大概許されなかった様に仕事をしていた。
だから、今その仕事ぶりをみてると、何処か言い訳と誤魔化しをする事かおおい。そしてそれを強要してくる。
今の社長はそれが、とても気に入らない様子で、激を飛ばす雰囲気が伝わってくる。
先日社長の酒の席に同席する機会があり、珍しく地方で良い新人を採用する難しさを愚痴っていた。
ここ数年、新人は毎年採用しているが5人に1人は辞めてしまう。
社長は新人がまともに仕事をするまでに5年投資しているという。1人1年300万でも1500万の計算だ。
最初の1年で辞めてしまったら先ずは300万がパーになる。
そこで、採用面接や研修とに手厚くして、サービスをしているという。
それで勘違いする奴はするんだが、まともなのもいる。

私が新人に言ってあげられるのは、若いうちから良く考えて丁寧に仕事をすればどんなとこでも後で役に立つよ。と言う事しかない。