昨年は香港ディズニーに行き、今年もと思ったんですが、未だ子供連れでは行けそうにないので、上海ディズニーに行ってきました。友人の昔中国に住んでいたというタイ人は仕事でマレーシアにいくため来れなくなりました。
ただでさえ忙しいのに、1日休みを取るために更に忙しくなりました。
LCCで春秋航空の茨城ー浦東便です。数年前のブログ記事を何件か見て、早目早目に行ったのが良かったし、座席も前の方を取ったら、運良く上席で、そこそこ快適でした。
茨城空港までが思ったより遠いのと、高速降りてからの道が未整備なので、ナビ通りに行くと、農道を通らされたので参りました。農道は台風の影響で崖崩れも2箇所あり、迂回をしたり。いい道を作っていたので、もう少し経てばもっと快適になります。
空港自体は、コンパクトで外で子供も遊べるスペースがあって、時間潰しはできそうです。
でも2時間前についたのに、乗客がそこそこいて搭乗まで渋滞であまり時間がありませんでした。
搭乗口から飛行機まで徒歩です。LCCだと成田とかめちゃ歩くので、楽ですね。
中国では、入国手続きに1時間半もかかりました。到着便が丁度集中したのか、わかりません。ただ、外国人のアライバルカードを書いてなかったり、書き直しが多かったのでなかなか進ままなかったと思います。待ってる人達、入国審査官の皆がイライラしてました。
その後、タクシーでホテルまで移動です。
ただ、英語が全く通じないらしく、予め中国語でホテル名を印刷して行きました。そして、中国人はボるので、気をつけろと言われました。
その通りで、行きも帰りもボラれました(笑)
と言っても20ーなんで、300円くらいです。良い言い方すれば観光客価格ですかね。
でも、運転手はこちらのをよく見て判断してるので、私もグーグルマップで道を追っていました。その仕草をみて諦めたのか最短経路でホテルまで行ってくれましたが、到着してメーターを回してないから100元で、とスマホの翻訳ツールで聞かれました(笑)
相場は80位と聞いていたので、ボッタクリですが、とても疲れていたので、まぁいいです。
夕日がきれいでした。
空港でも、道でも至るとこにカメラがあって中国は監視社会というのがよくわかります。
宿泊先のディズニーランドホテルには6時ぐらいに着きました。
ディズニーランドホテルといえば、香港も東京も上海も同じ香水を使ってますね。割と好きです。
スタッフは英語を話せない人も居て、困った顔をするのですぐ分かります。私も決して話せる方ではありませんが、話せなくても何とかなるので怯みません(笑)日本人はそういう気概がないだけで、話せない事は無いと思います。