買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

信濃国生島足島神社

イメージ 1

イメージ 2

今年は本厄なので、厄祓いに行ってきた。
生島足島神社は、上の子と下の子の御宮参りにも行った所。本籍だった実家のすぐ裏には熊野という神社があって、屋号は宮の裏と呼ばれていた。じいちゃんとばあちゃんには神社で遊ぶなと注意されていたが、小さい頃は良く遊んでいた。日本は宗教を持たないと言われているようだが、それは間違いの様な気がする。日本には独特の生活に染み付いた教えがあって、なんとなく神を信じて道徳に外れない様にしている。いつも神様が見守っていて悪い事はできないと感じている。そう言う物だと思う。先祖と神様というよく分からないものをよく分からなくすることが大切な気がする。よくわからないけど(笑)