買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

昨日も電車が止まった

昨日はサンバイオに値がついたという。午後から神谷町だったので、お昼前に会社出たら電車が人身事故で遅れていた。まだ日経平均は上なので、まさかと疑ってしまった。
他人事ではない。おごれるなかれ。
ってまだおごるレベルでも全然無いですが。
10年の基礎はこういう意味でも活きる期間だと思う。
空売り通信に、まさかのここから10年と書いてあった(笑)
まぁ、まだ月足150枚程度なので、そんなもんか(泣)
それでも運が良ければ定年を10年も早く出来る。
次の社長候補が私と噛み合わなさそうな人なので、ちょっとブルー。

基礎を続けて、少し進歩したかな?と思うのは、仕掛けが慎重になった。仕切を入れられる様になった。あくまでも前よりってことですが。
具体的には、突っ込みと吹きのイメージが湧いてきた。試しを落とせるようになった。流れをよく見るようになった。3年前からの流れを覚えている様になった。売りも買いも感覚が一緒になった。仕掛ける銘柄の鞘を見るようになった。天底付近でねばれるようになった。
そんな所です。成長しているのか全然わかりませんでしたが、4年も2、3分割を続けた甲斐がありました。

義理の姉妹が立て続けに家を買った。一応止めたが、家賃は無駄という売り側の謳い文句に皆がやられているのだろうなぁと思った。
売り側がとても親切と言っていたが、私が「売り側の立場に変われば、こんな高値で買ってくれるかも知れない人に親切にしない訳は無い」と言ったら場が凍りついた(笑)
まぁ私は破産してその土台にも乗れ無いこともあり得るんですがと心の中で何時も呟いているんですが。。。