買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

保育参観

イメージ 1

蒸らし中のプレス。
この4層がうまい証拠。

半年に1度の行事。
下の子なので、年少クラス。皆元気でちょーかわいい。この歳の子はこちらから声をかけて、ハイタッチ、そしてギューッとすると、次からは既に仲良しという魔法が効く(笑)むっくりクマさんって遊びした。俺がクマなのに子供たちに追いかけられる?(笑)
担任の先生達は笑顔がなく必死。子供30人を二人でみてる。なるべく多く子供たちを入園するので、先生も許容ギリギリなのでしょう。
政府は少子化対策なんてやってないし、自治体だけではちょっと無理があるんじゃ?

家から1時間ほどのとこで、珈琲の美味しい店を見つけた。
フレンチプレス推奨なのでもしや?と思ったら美味い。ゴールドフィルターでも良い。
2つ以上買えば丸山珈琲より全然安い。
プレス用なのに、熱湯抽出オーケーで粉は微細引き。
朝の1杯から至福だ。