買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

一眼レフ購入

上の娘が誕生した5年前から迷った挙げ句、このタイミングで購入してしまいました。どうせ買うなら5年前に買ってしまった方が良かったかもしれませんが、5年も迷っていたおかげで十分検討できたといってもいいかも知れません。メーカーはPENTAXソニーと迷いましたが、継続機でカラーバリエーションが豊富なので、見た目と人気の無さ(笑)からそれにしました。
私にとっては高額なので、まずは以前のエントリーモデルを中古美品で購入しました。レンジは18-55mmの標準レンズキット。ゴルフでいう6番アイアン?
自分ちの子供がメインなので、多分単焦点レンズを追加するつもりです。
買ってから説明書を読んだら、HDR?RAW?DNG?F値?とか知らない単語がテンコ盛りです(笑)
前職では顕微鏡撮影からのフォトレタッチ編集を行っていたので、画像編集はある程度知っているつもりでしたが、そんな知識とはワケが違いました。。。
しかし、拘り派の人には向いている趣味かもしれません。
ただ、今自分のPCが壊れているのでRAWデータの編集が全くできません(泣)
ベトナムさんクラスなら会社で堂々と編集してそうです。