買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

コツンからの立ち上がりの押しなのか?下げ中の戻りなのか?

私は中長期的に前者だと思って操作していますが、まだまだ未熟なので、湧き上がる感じというものにまだ不安があります。不安を具体的にすると、思ったより戻りが弱く、押しが深い。しかし、これは主力の9101が下方修正をしたからで、それが値動きにでているためであると後づけ的に思っています。
ただ、大事なのは不安があるが、これはイメージできないということであって、未熟な私にはあってしかるべき状況であるということ。だから、常にツナギという反対玉を少しずつ建てて、その方向を確認する。
しかし、もしイメージができる場面であったとしても操作でやることは変わらない。
これを簡単に表現するなら「トレンド認識とポジション操作」になると思う。つまりは、場帖とグラフと操作です。

9101
3/9 2188 -1 -1
3/12 2222 -1 -2
3/23 2120 2- 2-2
3/27 2090 -4 -4
3/30 2150 1- 1-4
4/3 2114 2- 3-4
2102 -1 2-4
4/10 2126 -1 1-4
4/12 2160 1- 2-4
4/16 2218 -1 1-4
4/18 2191 -1 -4
4/20 2260 1- 1-4
4/23 2356 -1 -4
4/24 2375 1- 1-4
5/2 2449 -1 -4
5/15 2489 1- 1-4
5/23 2456 3- 4-4
5/28 2242 -1 4-5
     2240 1- 5-5
5/30 2205 -1 5-6
6/1 2234 1- 5-5
6/6 2319 -2 3-5
    2309 -1 2-5
    2319 -2 -5
6/7 2335 1- 1-5
6/11 2241 -1 1-6
6/12 2270 1- 2-6
6/13 2300 -2 -6
6/15 2341 1- 1-6
6/19 2250 5- 6-6
6/21 2209 -1 5-6
6/26 2140 -1 5-7
     2224 -5 -7
6/27 2229 1- 1-7
-----------------前回はここまで
7/3 2146 6- 7-7
7/10 2146 -2 5-7
     2145 -4 1-7
7/11 2093 1- 2-7
     2097 -1 1-7
7/19 2156 -1 -7
7/20 2165 1- 1-7
7/24 2140 -1 -7
7/26 2061 -1 -8
8/2 2149 1- 1-8

6/1の操作が抜けていたので修正しました。
操作として日柄いっぱいのため、4月頃からうねりの上げを待っていましたが、結局は元に戻ってきてしまいました。底練りでのクルクルがあまり上手くいってません。下手過ぎて嫌になります(笑)