買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

今日も外出

今日も外出。こんないいお天気に仕事で会社に缶詰なんて勿体無い。労働者は本当に時間を売っている事を皮膚感覚で感じる。理想は庭の木陰で読書がいいなぁ。

今朝、電車での通勤中に乗り換え駅の階段下で、頭から少し血を流しているサラリーマンが座っていた。駅員さんが居て既に救急車を呼んだみたいで歩き出したところだった。もう一人別のサラリーマンが立っていたがずーっと文句を言っていた。たぶん前の電車の乗り変えで走ってきたサラリーマン同士がぶつかったみたいだ。
きっとどちらも悪いんだろうけど通勤や仕事で怪我してたら人生勿体無いなぁと思ってしまう。
乗り換えで走らなきゃならない電車使うなよって思った。車通勤でもなるべく事故が起きにくい道を選んだり、見通しの悪い交差点や通学通りは避けるとか。日々のリスク管理がとても大切だと思う。それでも事故には合う可能性はあるけど、リスクは減らせる。