買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

コツンからの立ち上がり

家族はやっと平穏を取り戻しつある。よく自分はうつらないで済んだものだと。私が倒れたら終わる!と思ってたのが良かったのかも(笑)

場帳と折れ線は3手5手を見ている。コツンからの立ち上がりは思ったより弱い印象。
一旦積み上がってる空売りが踏まないと上げが加速しない?とか思ったり。
立ち上がりは、慎重に買いがつき、同時に空売りされる、それが値動きに重みをあたえるが、徐々にあがり何処かで踏みが始まる。そんな大衆心理を想像中。
たた、何かきっかけがあれば売り方が勝つ可能性もある。

折れ線を書き続けて、順行新値と逆行新値を数え続きけてきたせいか、逆行の新値の限度を意識してくる。今回の急落は10〜12,13本ってところ。強いものやもう下値が下がらないものは、5本とか。短期急落だと、このくらいなのかも。