買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

仕掛けのタイミングと戦略

題こそおおげさですが、いわゆる戦略ありきの仕掛けです。
仕掛けの時に、今はどの場面なのか?どの様なプランなのか?イメージを持って行こうと思います。折角グラフを書いているので、過去のグラフで同じ様な場面をイメージして。
それに外れるなら、仕掛けはすかさず外す。もちろん想定通りで外す場合もある。
じゃないと、分割も効果がありません。
前は2分割の少さがかなり頼りなかったんですが、今回2分割でも十分かな?と思えました。2分割を活かすには、先ずは待ちがかせません。
そして、戦略ですか?例えば天井付近で有れば、こういった値動きがあるとイメージできるか?どうか。
2分割の基礎を数年やってきた意味が少しだけ分かって来たような気がします。
ホント少しだけですが。。。