買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

パイオニア

かつての立花さんがパイオニ屋として手がけた銘柄も今や心電図が止まった状態となっていた。
そんな銘柄遂にはという状態。

https://jpn.pioneer/ja/corp/news/press/2018/pdf/1207-1.pdf

あまり頭が良くないのでこれがどういう事なのか良く理解はできないけど、グローバル戦略を掲げた日本企業が、シャープの様に結局は世界(主に中国)に負け、外資に食われているという構図になっているのだと思う。きっと中国や韓国は何かしら大きなズルとか苦労をしているのはなんとなくわかるが、そういう体制は自ら自滅するという時期まで維持するのができなかった戦略負けなのではないかと思う。
自分が中学生から高校生になる頃は、オーディオに目覚めラジカセやコンポを買い、とても大人になった気がしていた時代もあったと思い出す。一時としてオーディオ関連では、ケンウッド、パナソニックソニー、アイワ(懐かしい)、ケンスウ、オンキョウ等が時代を争っていましたね。
今はきっとスピーカーで大音量を流すなんて流行らないのだと思います。それより、良いイヤホンでお一人様(iphoneのCMの様に)その流れに対応することができなかったのかな?
カーナビも対した性能も無いのに20万とかで売ってれば誰も買わなくなると思うけど。
何だか戦艦大和を終盤戦になっても建造する日本の姿にだぶるのは私だけかな。


9110(細かいの端折ってます。)
12/21で一旦仕切りとします。

12/21 2875 -6 0
    2814 2- 2-
    2864 4- 6-
12/27 2957 1- 7-
1/11  3025 3- 10-
1/16 2092 -2 8-
1/21 3005 2- 10-
1/25 2921 -2 8-
2/1 2630 2- 10-
   2610 -5 5-

下げ相場は戻りが強いという感じが難しいのかな?と今になってやっとイメージが出来て来た。出来ただけで、取れる気はしません。
今は特に材料に上下する時期なのでとっても難しいと思います。
5301も明日公開日ですね。操作に自身がない私はお預けです。。。
でも1枚だけ担がれて見るのもマゾには良いですよね(*´Д`)ハァハァ