買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

会社は幻想

社会人になって、その幻想を追いかけて10年は過ぎたかな。
会社に入り、偉くなって、同僚を超える成果を出せば、給料は2倍、3倍になる。そして、社長を筆頭に会社の運営は上から責任が重く、部長クラスが部下の責任をとる。そして、トップダウンで指示がでて、仕事は理路整然と進んでいく。会社組織に個人はなく、組織で運営される。
これが私が社会人になる前、または入社してずーっと抱いていた幻想。
現実はすべて嘘であり、そんな事はない。社長を筆頭に、部長クラスが責任を取ることはない。トップダウン等ない。給料はその時の匙加減。仕事は矛盾だらけで、嘘ばっかり。皆が人のせいにしたい。私は関係ない。知らなかった。なんて発言はザラ。
仕事などあって無いようなもので、会社員は一人、二人いなくても全然ん問題ない。
全く組織などなく、権限のあるものがその場の判断でどうにでもなる。雇われ社長を始め、サラリーマンはどいつも同じである。一流企業に努めようが、海外で仕事しようが、10億の売上を背おおうが、全く違わない。
まぁ、別にそれが腹立つわけでもなければ、良いとも思わない。それが現実であり、受け止め、その波に乗っかっていく。
ボーナスが増えればラッキーであり自分のおかげでも、他人のおかげでもない。
そして、そう考えていても、仕事はなるべく手を抜かない。周りと上手くやっていく。そうしてあと20年以上は過ごして行かなくてはいけない。