買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

パイロット カクノを買ってみました。

スーベレーンを買い逃すこと2回。インターネットや近くのロフトなら何時でもかえるのですが、信頼あるお店から買いたいので、まだ控えています。
しばらく、買いに行けなそうで、カミ様から入門用の安いの使ってみれば?と言われたので探してみると、ペリカンからジュニアというのとツイストというのがあるよう。昨日ロフトに行ってみてみました。
高級なペン売り場の店員さんに聞いてみると、ジュニアは置いてあり試し書きさせてもらいました。残念な事にツイストは置いていなかったので、ジュニアを買おうと思いましたが、Mしかなく私のB5場帳では少し余るかなと考えていると、店員さんからジュニアよりパイロットのカクノの方が評判が良いと薦めてもらいました。Fもありました。試し書きはできなかったのですが、1000円くらいなので、パイロットのカートリッジタイプのブルーブラックインクと合わせて買って、すぐ近くのカフェで場帳に書いてみました。
書き心地は想像より全然引っかかかる感じです。取り扱いがボールペンとは違うので、字を丁寧に書く様に気を使うようで、前よりは綺麗に書ける気がします。あくまで気がする程度ですが(笑)
店員さんからは、スーベレーンとは違う物と言われていたので、練習用と割り切って暫く使ってみます。
それにしても、ショーウィンドの中にシックに光るスーベレーン(緑、青、赤)が素晴らしく見えました。34500円でしたが、ここでは買わないと思います。私の好みは白なんですが。
そう言えば、一番好きな書き心地は、ジェットストリームモレスキンの組み合わせです。エロイ表現ですが、あのヌルヌル感がたまりません。