買いと売りと待ち

酒田罫線法による操作を練習しています。基礎に10年、道具は生涯。

懇談会

金曜は社長に飲みに誘われた。先日の宴会が楽しかったようで、私を含む幹事4人と懇談会をしたのだ。社長は飲み会でも場を凍りつかせる発言があるのだが、昨日はそんなこともなく終始ご機嫌だった。
しかし私が感じたのは、社長の笑みの裏には孤独と大きなプレッシャーを匂わせる事だ。そして、そのプレッシャーを他取締役に強要している。何だかサラリーマンの行き着く先の取締役がこれか?とがっかりさせるものだった。飲む前にも薬を飲んで、終わる前にも薬を飲んでいた。今の仕事と直結しているのかは分からないが、何処か身体を壊しているのだろう。
結局雇われ社長組織で金儲けをするという事はそういうことなのだ。
何が楽しくて人の生活の為に自分の健康を害する必要があるのか?
今はそれを目指すべきではないと思っている。